「~の方(ほう)」は、話し言葉として、依頼するときも使われるようになってきてます。(昨日の例は質問するときでした。)
a ご返信のほう、お願いします。
b ご都合のほう、教えてください。
昨日と同じですが、これをそのままビジネスメールで書くと、丁寧さが足りず、不快感を与えます。(依頼は丁寧に書いてください。)
この場合、修正方法は2つあります。
1 単純に「のほう」を削除してください。
a ご返信、お願いします
b ご都合、教えてください
2 「~の程(ほど)」に書き換え、文末もより丁寧な表現に変えてください。(丁寧さのレベルをあわせましょう。「7/22ビジネスメール」参照。)
a ご返信の程、お願いいたします。
b ご都合の程、お教えください。
0 件のコメント:
コメントを投稿