2011年10月4日火曜日

知っていますか vs 知っていましたか

【質問】
会社の年配の方に「電話設定の仕方は知っていますか」と聞きましたが、「知っていましたか」も使えるでしょうか。使えるようであれば、どちらが適切でしょうか。

【回答】
知識の有無を聞くだけなら、「知っていますか」が適切です。ただし、目上の方には「ご存知ですか」がいいでしょう。
「知っていましたか」は「以前からその情報を持っていましたか」という意味です。相手が前からその知識を持っていたのかどうか、確かめたいときに使います。目上の方に聞く場合は「ご存じでしたか」となります。

※「知っていましたか」の例
・今日初めてこのニュースを聞きました。皆さんは知っていましたか?
Aさんが癌を患っていたなんて、全然知りませんでした。佐藤さんはご存知でしたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿