2011年9月30日金曜日

わかっていましたか vs 知っていましたか 

【メンバーからの質問】
「わかっていましたか」と「知っていましたか」の違いは何ですか。
次の文で、「わかっていましたか」が間違っているのはなぜですか。

(誤)佐藤さんが辞めたこと、わかっていましたか?
(正)佐藤さんが辞めたこと、知っていましたか?

【回答】
<二つの違い>、
「知っていましたか」: ある「ニュース」「知識」を、相手が前から持っていたかどうか確かめる場合に使います。
「わかっていましたか」: 「意味内容を理解していましたか」と問う場合に使います。

上の例は、「佐藤さんが辞めた」というニュースを、相手が所持していたかどうか確かめる場面なので、「知っていましたか」が適切です。

「わかっていましたか」の適切な例を以下に挙げます。
相手の理解力を批判的に問う場面で使われるので、目上には使わないほうがいいでしょう。

(正)彼の言葉の本当の意味を、わかっていましたか?
(正)あなたの無責任な行動が周りにどんな迷惑をかけるか、わかっていましたか?
(正)借金の保証人になるということがどれだけ重大なことか、かっていましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿