2011年11月7日月曜日

だいぶ良くなりました?

先輩が、あなたの書いた報告書を添削してくれました。そこであなたはお礼の一言。
以下のどちらが正しいですか。

(A) ありがとうございます。だいぶ良くなりました。
(B) ありがとうございます。本当に助かりました

<回答>
(B) 本当に助かりました。
絶対に、「だいぶ良くなりました」などと言わないでください。

これではいかにも、医者と患者の会話のようです。つまり、
(手術後の診察に訪れた患者に向かって)
医者「いかがですか、ご様子は。」
患者「おかげさまで、だいぶ良くなりました。」
医者「そうですね、もう少しで完治しますね。あと1週間もすれば大丈夫でしょう。」

「だいぶ良くなった」とは、まだ完全ではない、という意味です。
せっかく添削してあげたのにこんなことを言われたら、先輩は二度と添削してくれないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿