2011年11月18日金曜日

わかっています!?

先日、ある人と次の打ち合わせの確認をしたとき、

「来週の火曜日の3時でお願いします」
「はい、わかっています

と言われて、びっくりしました。

念押ししたときの返事として「わかっています」と言うと、「わざわざ言われなくても知っているよ!うるさいなぁ~」という意味になります。もっと悪いのは、「わかっています」と、最後に「よ」をつける言い方です。これだと、(そんな簡単なこと、知ってるよ!馬鹿にするな!)くらいの意味になります。



職場に置き換えてみると、もっとわかりやすくなります。

先輩「会議の場所、2Aから3Aに変わったからね」
後輩「わかっていますよ

親切な先輩に対し、「そんなこといちいち言われなくても知ってるよ、うるさいな」と言っているように聞こえます。

目上の人から何か確認されて、「もう知っています、大丈夫です」と言いたい時は、

はい、~ですね」 と繰り返すか、
はい、聞いています


と答えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿