2012年1月23日月曜日

結婚することにします?なります?

Yさんは、長年付き合っていた彼女との結婚について、上司に報告しようと思っています。
日本語らしい言い方は、①と②のどちらでしょうか。

部長  ところでYさん、話って何?
Yさん  あの、実は私、
     ①今度結婚することにしまして・・・
     ②今度結婚することになりまして・・・


【解答】
答えは②。自動詞を使って「結婚することになりました」が自然で、好印象です。

【解説】
自動詞の文では、「行為者」の存在が消え「結果」だけに焦点があたります。
自分の「幸せ」や「成功」の報告では、自動詞「~ことになりました」を使い、「自分」を表に出さず、結果だけを客観的に報告します。 「自慢話」に聞こえないようにするためです。

(例)実は今度、家を建てることになりました
(例)実は今度、本を出版することになりました

「~ことになりました」には「皆様のおかげでこういう結果になりました」という響きもあります。 聞いた人は、「遠慮深い人だ」と好ましく感じるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿