2012年1月24日火曜日

ことにする?ことになる?

前回の復習です。お世話になった方に起業の報告をする場合、どちらが日本語らしい言い方でしょうか。

① 今度、自分の会社を立ち上げることにしました
② 今度、自分の会社を立ち上げることになりました

◇ 答えは②です。
◇ ある計画について報告する場面では「~ことになりました」(自動詞)を使います。特に、幸せや成
   功の報告では、 謙虚さと周囲への感謝の気持ちも伝わるので、好印象を与えます。
  
(例) 今度、アメリカの大学院に留学することになりました
(例) おかげさまで、上海にも支店を出すことになりました

0 件のコメント:

コメントを投稿