2012年8月23日木曜日

経験をしました?

ある企業のインターンシップに参加した方(Mさん)に感想を聞いたところ、次のような返事が返ってきました。

私: 日本の会社で実際に働いてみて、どうでしたか。
Mさん: はい、とてもいい経験をしました


赤字の部分について考えてみましょう。
Mさんの言い方は、単に「経験をした」という事実を述べているだけです。
質問は「経験した結果」がどうなのか聞いているので、「とてもいい経験になりました」という言い方のほうが自然で適切です。

◇ 「いい経験になりました」という言い方には「その経験が身になった」という結果に加え、感謝の気持ちも含まれています。
(例)
A : この間は会議の通訳をありがとう。急にお願いしてごめんね。
: いいえ、緊張しましたがすごくいい経験になりました

◇ 状況によっては「勉強になりました」という言い方でもいいでしょう。
(例)
A : 昨日の研修に参加してみて、どうでしたか。
 : はい、とてもいい勉強になりました

0 件のコメント:

コメントを投稿