2011年4月8日金曜日

「~していただいて、ありがとうございます」という子供のメール!

メールでお礼を述べることは多いと思いますが、次のような文を書く方が大半です。
  • 「打ち合わせの時間を変更していただいて、ありがとうございました。」
  • 「資料を送っていただいて、ありがとうございました。」
決して失礼にはなりませんが、子供っぽく感じるので、いつも残念に思っています。もう少しレベルアップできるのですが、それは何だかわかりますか。

~て、ありがとうございました」という話し言葉を書いているからです。
書き言葉を使って書けば、次のようになります。(動詞の「ます形」から「ます」を取ってください。)
  • 「打ち合わせの時間を変更していただき、ありがとうございました。」
  • 「資料を送っていただき、ありがとうございました。」
これは、お詫びのメールでも同じです。
  • (話し言葉) 先日はご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。
  • 満開の桜
  • (書き言葉) 先日はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
これだけで、ぐっと洗練された印象に変わります。


では、次の文を書き言葉に直してみましょう!
「いつもBJC facebook をご愛読いただいて、ありがとうございます。」

0 件のコメント:

コメントを投稿