2011年4月22日金曜日

メール(形式)の復習

これまで【講義】で、4回にわたってメールの形式について扱いました。それをここにまとめておきます。

1 「さん」と書かない。「様」と書く
2 宛名に「:」をつけない
3 「こんにちは!」と書かない
4 記号「!」を使わない
5 記号「?」も使わないのが上品
6 質問を疑問文で書かないのが上級のビジネス文


(良くないメール例)
高橋さん:
こんにちは!だいぶ暖かくなりましたね

さて、先日お願いした見積書ですが、まだですか?
お待ちしています

(修正したメール例)
高橋様
いつも大変お世話になります。

さて、先日の見積書の件ですが、早急にお送りいただければ幸いです。
お忙しい中たいへん恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

----------------------------------
これらの内容は、今後何度でもこの場で扱います。

0 件のコメント:

コメントを投稿