2011年4月11日月曜日

「?」を使わない依頼、質問

ビジネスメールで、依頼や質問をすることもありますよね。
さて、以下の文で不適切なものはどれでしょうか。

1 見積書をお送りください。
2 見積書を送っていただけませんでしょうか?
3 見積書をお送りいただければ幸いです。


不適切なのは2。理由は「?」があるからです。
1と3は問題ありません。

日本語表記で使う記号は句読点、つまり「。」と「、」しかありません。もちろん携帯メールではあらゆる記号を使うことができますが、ビジネスメールでは基本的に「。」「、」だけです。

「?」があると、携帯メールしか知らない新入社員のようです。
「?」をつけなくても、「~か。」で終われば依頼や質問であることは伝わる(書き言葉の場合)のでご心配なく。

ただし、上品なメールは「~か」も使わず、平叙文で書きます。「~れば幸いです」「~れば幸甚に存じます」という文を見たこともあるでしょう。

<例1>   下へ行くほど上品な文です
送っていただけませんでしょうか?   新入社員のメール   
お送りください。               ビジネスメール(相手が下の場合)  
お送りいただければ幸いです。     上品なビジネスメール(相手が上か対等の場合)  

<例2>   下へ行くほど上品な文です
教えていただけませんでしょうか?   新入社員のメール    
お教えください。               ビジネスメール(相手が下の場合)
お教えいただければ幸いです。     上品なビジネスメール(相手が上か対等の場合)


ただし、「?」はいまやかなり使われるので、絶対に不可とも言いきれません。一通のメールに1つくらい「?」があっても問題ありませんが、もっと上品な書き方があることを知っておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿