2012年2月3日金曜日

ヨウと申しました?

(電話で)
お客様: あの、失礼ですがお名前は・・
葉さん : (誤) わたくし、ヨウと申しました
       (正) わたくし、ヨウと申します

◇ 電話でいろいろ話して、最後に名前を聞かれることがあります。たまに、「ありがとうございました」の感
   覚で、過去形で「~と申しました」と言う人 がいますが、過去形は使いません名前を言う時は「~と
   申します」だけです。

◇ もし日本人で「(名前)と申しました」と言っている人がいたら、その人も間違えて使っているのです。

※ここもポイント※
最初に「わたくし、」と言ってあげると、相手はあなたの名前を聞く準備ができるので、聞き返される確率がだいぶ減ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿