2012年2月22日水曜日

「励まし」の使い方

前回の記事を読んだ方から、次のような質問をいただきました。

<質問>
「励まし(はげまし)」という言葉は、どんな風に使うのですか。


<回答>
「励まし」は名詞です。
「励ましの言葉」「励ましのメール」のように、「励ましの+(名詞)」の形で使います。
「励ましの」は、元気や勇気が出るように、力づけるためのという意味です。

◇ 後ろにつく名詞は次の通りです。種類は多くありません。

     励ましの +  言葉/声/メール/手紙/電話/メッセー


(例文) 
・ 就職活動中、兄から何度も励ましの電話をもらいました。 
・ 仕事で失敗して落ち込んでいた時、先輩から励ましの言葉をかけてもらって涙が出そうになった。
・ 病気でしばらく会社を休んでいた時、同僚から励ましの手紙をもらって感動しました。 
 先日は、励ましのメールをありがとうございました。 


質問してくださった方、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿