2012年2月6日月曜日

妻が子どもを生む・・?

次の文は、日本語らしくありません。どのように直したらいいでしょうか。前半部分を直してみてください。

「来月、妻が子どもを生む予定なので、お休みをいただきたいんです。」

【解答】
自動詞文にすると、自然に聞こえます。
(正) 来月、妻に子どもが生まれる予定なので、お休みをいただきたいんです。


【解説】
◇ 昔から、「子どもは天からの授かり物(贈り物)」という考え方があります。
   もちろん奥さんが生むのですが、「自然の奇跡」という気持ちをこめて、「人)に+子どもが+
  生」という自動詞文(自然現象)を使います。


  (正) 友だちに子どもが生まれたので、お祝いのメッセージを送りました。


◇ 特に、目上の人について話す時は注意してください。上の理由のほかに、「生んだ」は直接的すぎ
   て失礼な感じがします。自動詞を使って、婉曲的(=遠回し)に表現します。

  (誤) 今朝、主任の奥さんが女の子を生んだそうですよ。
  (正) 今朝、主任の奥さんに女の子が生まれたそうですよ。


◇ 動物園のパンダなどであれば、どちらでもいいです。

  (正) 上野動物園のパンダが子どもを生んだんだって!!

0 件のコメント:

コメントを投稿